mizutama no tabi

旅行やお出かけ、その他の記録です

UberEATS*認証コードが届かなかった話と対処法

f:id:mizutama6:20180731002331j:plain

沖縄旅行記がまだ終わってませんが… 前から興味があったUberEATS(ウーバーイーツ)。 重い腰を上げてようやく登録してみました!が、その登録がなかなか一筋縄ではいかず大変だったというお話です。

その前にちょっと宣伝、プロモーションコード(クーポン)をお探しの方はよかったらお使いください。

eats-jzcmv5

初回の注文から500円×3回(計1500円)の割引になります!

SMSが届かない!

f:id:mizutama6:20180731002734j:plain

ウーバーイーツのアカウント登録では、携帯電話番号を入力してSMSで認証コードを受け取る必要があります。これまでもいろんなアプリやサービスで何度もやってきたことでした。ですが、このSMSが今回は何度やっても送られてきません。

help.uber.com

uberEATSのヘルプを参考に、電話番号の再確認、海外SMS受信ブロックの解除、再起動を試すもやっぱりだめ。アカウントが作成できないので、アプリ内のヘルプから個別問い合わせも無理。え…どうしよう…

king.mineo.jp

するとこんなページを発見。私もまさにこの事例と同じmineo Dプラン、そしてMNPでの転入組。ということは…

国際電話・メッセージサービスのご利用にあたって | サービス・機能 | NTTドコモ

リンク先のドコモのページにばっちりこう書いてあります。 「携帯電話ナンバーポータビリティMNP)によって、一部の海外通信事業者との間で、国際SMSを送受信できない場合があります。」

これだ。

こうなると、サポートに問い合わせて個別に対応してもらうしかないみたいです。 (ちなみにサポートのものらしきメアドに直メールしたら、ここに送ってもだめだよ的な自動返信メールが返ってきたので、お問い合わせフォームから問い合わせた方がいいです、多分)

help.uber.com

お問い合わせフォームもなかなか見つからなくて苦労しましたが、灯台下暗しというか、乗車サービスの方の uber ヘルプページにフォームが付いていたのでここから突撃です!(英語になってる場合は、ヘッダメニュー右側の「都市名を選択する」から東京とか横浜とか入れると日本語ページが出てくると思います)

自動返信メールが来たら、ちゃんと開いて確認urlを踏まないと先に進めませんのでご注意。

そうこうして、ようやく認証SMSを受け取ることに成功!やっとアカウント登録出来ました。ここまで長かった… 次回、注文編に続きます。

クーポンどうぞ

最後にプロモーションコードをもう一回載せちゃいます。

eats-jzcmv5

初回の注文から500円×3回(計1500円)の割引になりますのでよかったらぜひ☆