2018沖縄*計画編

f:id:mizutama6:20180529205204j:plain

ANAのマイルがたまったので今年の夏は特典航空券でどこか行こうという話になり、沖縄に行くことにしました。3年ぶりの沖縄です!

はじめての特典航空券予約

 7月下旬に行きたい我が家。国内線の特典予約は2か月前からなので、GW明けから航空券予約に向けて準備を始めました。

まずは入念に下調べ。するとやはり夏休みは取りにくいらしく、不安しかない…

それでもやってみるしかないので、ネットでよく見かけた裏技(復路希望日の2週間前を仮の往路便として2か月+2週間前に往復予約し、本来取りたい出発日の2か月前になったら往路便のみ朝イチで変更をかけるというもの)で、まずは復路の希望便をゲットしました。

しかし問題は往路です。
さすが夏休み期間だけあって、希望日の2か月前にならないうちから、枠がどんどんなくなっていきます。

朝イチのタイミングで毎日ちょっとずつ動きはあるものの、このままだと希望の午前発着便がすんなり空く確証はない…。

夕方〜夜着ならどの日も比較的空いていたので、前夜入りして那覇で一泊することに決定!無事希望日の夕方着便に予約変更することができました。

 

どこに泊まる?

そんなわけで、3泊4日のつもりが4泊5日になった我が家の沖縄旅行。

後ろの3泊は、以前泊まって家族全員お気に入りのホテルモントレ沖縄に満場一致で決定です。
実はGWを過ぎたばかりの段階でかなり空きが少なかったので、航空券よりも先に予約してました。

頭を悩ませたのが1泊目。
ご飯を食べて寝るだけなので安いビジネスホテルでじゅうぶんなんだけど、どこで予約するのがいいのか…

ひたすら検索しているときにふと思い出したのが、健保の宿泊補助。JTB契約保養施設を窓口通して予約すると、補助が受けられるというものです。これを使わない手はない!

さっそくJTBさんへ行き、希望を伝えて手配してもらいました。
ゆいレール駅から徒歩3分で国際通りの入り口近く、禁煙ツイン(+エキストラベッド)朝食付きで、補助分引いて1泊7000円。土曜でこのお値段なら満足です♪